ねはんの日記

ゆるくのんびりと生きてます。

落とし穴

僕は、日々の生活でついつい良し悪しを決めてしまう。


ここ最近は調子がいいなーと思っていたら、何やっても上手くいかなくてしんどいなあ生きるのだるいなあとコロっとちょっとしたことで気持ちが変わったりの繰り返しだ。


何かの本で考え方次第で良くも悪くも自分でいくらでも変えれると言っていた。確かにその通りだ。現状にただしっかりと向き合うだけだ。


しかし、どこかで自分の想定外の出来事が起きると上手く対処出来ずイライラし堕ちにおちてしまう。気持ちの切り替えも出来ない。イライラしたとこで負の感情は増幅するだけ。それも分かり切っているのだが、、、。


大体そういうときは寝たら、「あれ、なんで昨日あんなに苦しんでたんだ??」と思う。だが、一度考え込んでいくとズルズルと引きずり込まれ泥沼化し寝ようにも寝れなくなる。


こういう時はどうするか。

読書に限る。とりあえず、ボーッと活字を追っていくだけで自然と気持ちが落ち着いてくる。そして有難いことに好きな本を読んでいることで次第に元気付られてくる。



今は手元に本が無い。

だからとりあえず適当に思ったことをブログで書き連ねている。



要するに、寝るか本読むかをしていれば案外どうにかなるかもなあってこと。