ねはんの日記

ゆるくのんびりと生きてます。

たまにはぶらりと散歩でも

散歩はお金がかからない娯楽だ。素晴らしい。

散歩をするのに丁度良い気候になってきたので、ブログを書きたいと思った。

 

僕はたまに気が向いたら散歩をする。平日の昼間に散歩をするのも好きだが、深夜に街を徘徊するのもなんだかドキドキして好きだ。

住み慣れた土地であっても、通ったことのない道やどこかの団地に入っただけで知らない街に来て迷子にでもなったかのような感覚に陥る。僕はよく、幼い頃に兄と一緒に家から少し離れたところまで冒険に行くのが好きだった。

小さなを山や知らない公園を見つけるだけでもこんな物があったのか!と興奮していた。それは今でも変わらない。

 

端から見ると完全に怪しい人なのだが、深夜にする散歩で夜風に当たりながら公園のブランコに揺れるのが好きだ。住宅街とかでコンセプトが分からない謎のオブジェを発見し爆笑したり、たまに一カ所だけライトで怪しく照らされている場所を発見し、もしやその下に行くと何かイベントが発生するのではと馬鹿げたことを考えたりと非常に楽しい。

 

昼間の散歩だと、たまたま通りかかった良さげな喫茶店やお菓子屋さんが後から調べるとネットで話題になっているお店だったり有名な老舗だったり、怪し気な個人経営のリサイクルショップや古本屋などを見つけるとテンションが上がる。

以前、適当に散歩をしていて、たまたま谷中銀座商店街に辿り着いたときは、下町レトロの雰囲気から何処かにタイムスリップでもしたのかと思い感動した。

 

他にも散歩が好きなのには理由がある。

 

自分の足で歩くというシンプルな行為は無駄を削ぎ落とし、思考をシンプルにしてくれる。何かに対しての不安だったり、悩みだったりがスーッと薄らいでいく。

歩きながら変わり行く景色を眺めていると自然と気持ちが落ち着いてくる。

 

ここらへんは散歩好きの人だと共感することが多いだろう。

 

このブログを読んで少しでも散歩をしたくなったら嬉しい。

是非、のんびりと歩きながら楽しんで欲しい。